ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.--

童謡「サっちゃん」

2008.02.28
サっちゃんはね

サチコってゆうんだ ほんとはね

だけどちっちゃいから じぶんのこと

サっちゃんて よぶんだよ

おかしいな サっちゃん



サっちゃんはね

バナナがだいすき ほんとだよ

だけどちっちゃいから バナナを

はんぶんしか たべられないの

かわいそうね サっちゃん



サっちゃんがね

とおくへいっちゃうって ほんとかな

だけどちっちゃいから ぼくのこと

わすれて しまうだろ

さびしいな サっちゃん


この歌には、様々な都市伝説が伝わってます・・・・

☆4番存在説
 実は、あまり知られていない4番があり、それを歌うとサっちゃんに殺されてしまうという説。また、この都市伝説を聞いてしまった人は、3時間以内に5人に伝えないと大変なことになるといわれている。
また、同じく知られていない5番を歌うと助かる、という説もある。最近では、10番まであると言うことも聞いたことがある。
☆足なし幽霊説
 電車にはねられたサっちゃんは体が真っ二つになってしまい、上半身だけの状態でさまよっていて、この話を知った人、もしくは歌の4番を歌った人の元へ夜中に現れて、脚を切断されてしまうという説。
そのサっちゃんから逃げるためにはサっちゃんの大好きなバナナ(絵でもOK)を寝床において置けばそっちに気を取られて助かるらしい(単純だな
この話を題材にチェーンメールまでもが出来ている。「夜0時にサっちゃんが首をきりにいく」というもの。
☆病死説
 一番の歌詞には特に問題になる部分はないが、都市伝説化しているのは、2番と3番の歌詞で2番の「バナナをはんぶんしかたべられないの」の部分、3番の「サっちゃんがねとおくへいっちゃうってほんとかな」の部分で、実はサっちゃんは病気になっていて体がとても衰弱していたため、バナナは半分しか食べられず遠くにいっちゃう(すなわち死ぬこと

サっちゃんには謎が沢山あります。皆さんもさっちゃんを調べてみればどうでしょう??

アフィリエイト・SEO対策




アフィリエイト・SEO対策





無料blog




FC2PIYO 





無料・レンタル・掲示板





カウンター




フォーム




ホームページ





Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

